HIROKIのぶろぐぺーじ

趣味のブログです。楽しんでいってください!

【NEWS解説】増税って。

来年の10月には増税ですね。。。

今まで8%であった消費税が10%に引き上げられてしまうというニュースどこかでお耳に挟んだのではないでしょうか。

単に10%になるのではなくとても複雑なシステムらしいのです。

【何が増税対象?】

増税対象になるものもあれば現状維持の物もあります。

簡単に言うと いつも使う日用品や食材は8%のまま。 それ以外の外食などは10%のままだそうです。

最近コンビニでもイートインスペースがあってそこの課税の仕方も課題だそうです。


また、キャッシュレスを利用する人は2%の免税があるようで、そこは嬉しい話。

食品を持ち帰れば6%で買えるわけです。

安く感じますね! 政府は25年までに40パーセントのキャッシュレス率を達成しようとしているのでいいスタートになりそうですね!




※あくまで個人的な意見感想です。内容に不備、間違いもあると思いますが、大目に見ていただければと思います。