HIROKIのぶろぐぺーじ

趣味のブログです。楽しんでいってください!

エープリールフールの事実。

 4/1は新年度が始まる日であり、嘘をついても許される唯一の日ですよね。

(僕自身ほぼ毎日嘘ついてるけど笑笑)

 エープリールフールは午前しか嘘をつかないというのはもう常識となりつつあります。この際なのでエープリールフールをよく知っておうとWikipedia で調べてみました!

 

 エープリールフールの起源ははっきりしたことは不明らしいですね。(なんだよぉ(ーー;)

 

一つの有力な説があったので載せてみます!

【昔は3/25を新年としていて3/25〜4/1まで春の祭りを開催していたらしいです。

しかしある時シャルル9世が1/1を新年とする歴を採用し、これに反発した人が4/1を「嘘の日」としてばか騒ぎを始めました。

これをみたシャルル9世「嘘の新年」をお祝いしていた人を次々とみんな処刑したそうです。その中にはまだ13歳だった子供もいるという説があります。(可哀想。。。)

フランスの人々はこの事態にショックを受けフランスの王様への抵抗とこのことを忘れないために毎年4/1になると「嘘の新年」を今まで以上に盛大に祝うようになったそうです。(Wikipedia に一部変更)】

 

いまや楽しい日になっているが起源はとても悲しい事実です。。。

 

この話には続きがあります。

【処刑された13歳の少女への追悼の意を込めて1564年から13年に一度嘘をついてはいけない年「嘘の嘘の日」を作りました。 (Wikipedia に一部変更)】

 

次の朝の嘘の日は2019年。いまやみんなには忘れられているのであるがとても大切なことですね。